大阪難波の茅ヶ崎方式 不粋独言
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 緊急事態宣言への対応 Answer-phone  2021年4月23日(金) 18:40
修正

本日政府により緊急事態宣言が東京、大阪、兵庫、京都に発令されることが決定しました。

期間は4月25日から5月11日までの17日間です。

感染者数も大阪では4日連続で1000人を超える危機的状況を慎重に鑑み、来週のEX-6の授業を全て臨時休講といたします。

再開は当初の予定通り5月11日(火)とします。

今後も状況の変化に迅速に対応していきたいと思います。

その都度、この掲示板で発表していきますのでご注視下さい。

以上取り急ぎお知らせします。


 緊急事態延長の件 Answer-phone  2021年5月8日(土) 18:12 修正

緊急事態の延長が決定しましたが、当校の対応は明日の午後に発表します。

今暫くお待ち下さい。

 授業再開!! Answer-phone  2021年5月9日(日) 14:54 修正

大阪は5月31日まで「緊急事態」が延長されることが決定されましたが、当校は当初の予定通り5月11日(火)から2021年度の授業を始めることに決めました。

感染者数の高止まりや医療機関の逼迫状況を鑑みれば「休講の延長」を選択すべきかも知れませんが、国民のワクチン接種率が1%から大幅に上昇しない限り現状の自粛要請だけでは何ら改善は望めないでしょう。

以上のような理由で、運を天任せの「授業再開」です。

何卒、ご理解の程、宜しくお願いします。


 年間スケジュール表 Answer-phone  2021年5月10日(月) 15:16 修正

明日から2021年度の授業を始めます。UNIT-1からとなります。

今後「緊急事態」等で再度休講の場合があるかも知れませんが、その際は休講時の授業をスライドさせて実施することは致しません。

再開時には年間スケジュール表に基づいてその時々のUnitを行います。

年間スケジュール表は1年間一切変更致しません。ご注意下さい!!

 緊急事態 by 宝島社 Answer-phone  2021年5月12日(水) 15:39 修正
昨日の朝刊2面に亘る「宝島社」の檄文、パンチが効いています。

「ワクチンもない。クスリもない。
 タケヤリで戦えというのか。
 このままじゃ、政治に殺される。
 
 私たちは騙されている。
 この一年は、いったい何だったのか。
 いつまで自粛をすればいいのか。
 我慢大会は、もう終わりにして欲しい。
 ごちゃごちゃ言い訳するな。
 無理を強いるだけで、なにひとつ変わらないではないか。
 今こそ、怒りの声をあげるべきだ。」

多くの国民の苛立ちを代弁しているようです。

贅沢は敵だ!欲しがりません、勝つまでは!!
 

 粛々と!! Answer-phone  2021年5月29日(土) 18:14 修正

6月1日から20日まで緊急事態が再度延長されましたが、6月以降も授業を行います。

政府は何としてでも「オリンピック・パラリンピック」を開催したいのでしょう。6月21日から解除されるのかはまだまだ分かりませんね。

オリンピックの開会式まで1ヶ月を残していますから、リバウンドの危険性も残っています。ひょっとすると7月中旬過ぎまで続くんじゃないでしょうか?

運任せの傍観者を決め込みます。

 あれから10年!! Answer-phone  2021年3月11日(木) 16:31
修正
早いものでもう10年、否、まだ10年しか経っていません。

その瞬間は銀行の帰りでミナミの大通りを歩いていましたので、揺れには全く気付きませんでしたが、教室のあったビルのエレベーターに乗ると金属の軋みが聞こえました。

また、上階からは非常階段を使って1階に降りていく人々がかなりいました。教室に戻ると、授業が中断されていて全員が呆然としていました。

その後はテレビのニュースで事の深刻さを肌で感じた次第です。しかしながら原子力発電所までには意識が回らなかった。

メルトダウンの事態に「これで日本もお終いかも」と覚悟しました。

偶然の重なりで最悪のシナリオは免れましたが。

まだまだ復興には果てしない時間が掛かるようです。おまけに昨年来のコロナが追い打ちをかけています。

う〜ん、人間は余りにも自然の前では無力です。自戒を込めて!!

 2021年の"書初め" Answer-phone  2021年1月14日(木) 16:11
修正

随分と長い間の筆不精となりました。

コロナ禍の下、巣籠状態で変化のない生活を続けていると書くネタも尽き、また気分的にも乗らない有様!!

今年はもうちょっとマメに書いてみたいと思います??

さて、大阪、京都、兵庫に緊急事態宣言が再び発出されましたが、当校では飲食を伴ったり、おしゃべりをしたりといった授業形態では有りませんので、普段通りの授業を今後も継続していきます。

とりわけミナミ界隈の飲食店は死活問題だと憂慮に堪えません。が、こればかりは無神論者であっても「神」に祈るばかりです。コロナの早期の終息を願うばかりです!!

政府や府の追加措置等で教室運営に変化が生じる場合はこの掲示板で逐次お知らせします。

2021年、本当に良い丑年になって欲しいです、モウ!!

 英検受験 Answer-phone  2021年1月15日(金) 13:12 修正

1月24日(日)開催の「英検」の1次試験の受験票が届いています。

受験される方はお早目に取りに来て下さい。

 緊急事態延長 Answer-phone  2021年2月3日(水) 21:17 修正
大阪府の非常事態は延長されましたが、教室での授業は従来通り粛々と行っていきます。

体調に不安がある方は勇気をもってお休み下さい。特に「花粉症」は新型コロナと症状が似ているようですので充分ご注意下さい。

春の訪れとともに感染者数が減少することを願っています。


 いつの間にか!! Answer-phone  2020年10月8日(木) 15:14
修正

暑かった夏が漸く過ぎたと思ったら、一気に秋が深まってきた。週末は台風が猛威を奮いそう。くれぐれもご用心を!!

コロナ禍一色の2020年、日本では重篤者や死者数が欧米に比べて桁違いに低いのは行幸であるが、8月に前年比の自殺者数が15%も増えたのが不気味である。コロナショックを被っている経済の疲弊がますます深刻になっていけば以前の3万人台にまで戻ってしまうと不安視する京都大学の研究者もいる。

所謂"Go to Campaign"で出来るだけ盛り上げていかないと日本の将来、にっちもさっちもいきません。

来週の秋季休暇、ささやかながら"Go to Travel"で奉仕活動してきます。

 Fire Drill Fridays Answer-phone  2020年10月10日(土) 14:06 修正
今週の応用の生ニュースは難物でしたね。

Jane Fonda のインタビューでした。年末には83歳になる大女優、さすがに滑舌が悪いので聴き取りが厄介でした。

1970年代に2度のアカデミー主演女優賞を受賞したが、ベトナム反戦活動でも物議を醸した。80年代は一転、エアロビクスのビデオが大反響!!

長年の父親の Henry Fonda との確執も氷解し、1982年の「黄昏」でアカデミー主演男優賞に結実!!父は満足したのか翌年この世を去る。

事実は小説よりも起伏に富んでいる!!

娘は未だに血気盛んに「地球温暖化」を食い止めるために逮捕も恐れず奮闘中!!


 第2回英検試験に関して! Answer-phone  2020年7月10日(金) 16:11
修正

10月11日(日)実施の英検の1次試験の申込締切が7月24日(金)に変更になっております。ご注意下さい。

尚、今回は当校での団体受験申し込みは諸般の事情により受付けておりません。悪しからずご了承下さい。

受験希望者は英検のホームページから直接お申込み下さい。

尚、今回に関しましては合格者の「会費割引」は、事前に受験を申し出た方にのみ適用されます。

以上お伝えします。

 夏休み!! Answer-phone  2020年8月8日(土) 17:51 修正

来週からは1週間の夏休み休暇となります。コロナの蔓延で帰省を控える方々も多いと聞きます。

取り敢えず日頃の疲れを癒す休暇になることを願っています。

英検の2次試験を受ける方は気を緩めることなく頑張って下さい。

さぁ、明日は「会員交流会、今回はこじんまりと行います。

真昼間からの麦酒は格別です!!


 英検2次試験結果 Answer-phone  2020年9月1日(火) 16:57 修正
今回は準1級で2名の合格です。

奈良市のKさん、大和郡山市のYさんです。おめでとうございます!!

次は3年以内で 1級合格 を目指して下さい。

1 2 3 4 5 6 7  全 96件 [管理]
CGI-design