大阪難波の茅ヶ崎方式 不粋独言
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 訃報が続きました,,, Answer-phone  2023年10月31日(火) 13:09
修正
10月は芸能人の訃報が続きました。

「アリス」の谷村新司、京都で燻っていた頃、ラジオから良く流れていた曲の数々。

「てなもんや三度笠」で藤田まことや白木みのるとの抱腹絶倒の絡みが懐かしい財津一郎。

「もんた&ブラザーズ」のもんたよしのり、アメリカ一周の一人旅の応援歌を歌ってくれていた。

テレビの黎明期の寵児、「クレージーキャッツ」最後の生き残り、犬塚弘。

合掌

 遠くで汽笛を聞きながら Answer-phone  2023年10月31日(火) 15:55 修正

悩みつづけた日々が まるで嘘のように
忘れられる時が 来るまで心を閉じたまま
暮らしてゆこう 遠くで汽笛を聞きながら
何もいいことがなかったこの街で

俺を見捨てた女を 恨んで生きるより
幼い心に秘めた むなしい涙の捨て場所を
さがしてみたい 遠くで汽笛を聞きながら
何もいいことがなかったこの街で

せめて一夜の夢と 泣いて泣き明かして
自分の言葉に嘘は つくまい人を裏切るまい
生きてゆきたい 遠くで汽笛を聞きながら
何もいいことがなかったこの街で

 帰らざる日々 Answer-phone  2023年11月2日(木) 17:44 修正

最後の電話を握りしめて 何も話せずただじっと
貴方の声を聞けば何もいらない いのちを飲みほして目を閉じる

※バイ バイ バイ 私の貴方
バイ バイ バイ 私の心
バイ バイ バイ 私の命
バイ バイ バイ バイ マイ ラブ※

何か話さなきゃいけないわ 分っているけれど
目の前を楽しい日々が ぐるぐるまわるだけ

(※くり返し)

酒びたりの日も今日限り 私は一人で死んでゆく
この手の中の夢だけを じっと握りしめて

(※くり返し)

貴方の声が遠ざかる こんなに安らかに
夕暮れが近づいてくる 私の人生の

(※くり返し)

 Journey Answer-phone  2023年11月2日(木) 17:45 修正

唸り上げる バスは一夜の揺り籃 ハイウェイ 明日へ走る
摩天楼― New York City Chicago-Windy City
バスは明日へ走る 七色に染まり 暮れる Grand Canyon
デルタの果ての New Orleans おまえの言ってた Cisco-Indian Summer
着いたら絵葉書出すよ

気まぐれな 一人旅 終える 日も近い

果てない闇と シートに抱かれて 星のまたたきに酔う
街の暮らしで 失くしかけてたものが 胸を熱く 満たす

気まぐれな 一人旅 終える 日も近い

日焼けした顔で戻るよ おまえのもとへ 流されずにやれそうさ
唸り上げる バスは一夜の揺り籃 ハイウェイ 明日へ走る

 台風7号接近!! Answer-phone  2023年8月14日(月) 20:43
修正

今台風7号が紀伊半島に接近中です。明日の未明には上陸し昼前には大阪を直撃する可能性が高くなっています。

よって明日火曜日の授業は終日休講といたします。予めご了承下さい。

明後日水曜日の授業につきましては明日決定します。


 日本海へ!! Answer-phone  2023年8月15日(火) 17:20 修正

台風7号は大阪湾を抜け明石に再上陸した後北上を続けています。

日付が変わるころには日本海に到達するようです。警報級の風雨の強さも随分と緩和されそうです。

よって明日水曜日の授業は午前より平常通りに実施致します。

では明日よりお待ちしております!!

 怪物列伝 Answer-phone  2023年6月27日(火) 15:01
修正
野球で「怪物」と言えば江川卓である。プロ在籍は9年と短く、記録的には一流投手ではあったが、超一流には程遠かった。しかし高校時代の記録は正しく怪物級で未だに破られていない記録も多々達成している。

栃木県の地方大会での高校野球の夏予選で名前が全国に鳴り響く。普通は校名と結果のみ発表されるが、選手の固有名詞が紙面に踊る。

江川、ノーヒット!江川、今度は完全試合!江川、またノーヒット!

1年の夏も2年の夏も県代表には成れず初めて甲子園に雄姿を現したのは3年の春の選抜!1回戦は大阪代表の北陽高校、優勝候補の筆頭であったが、ファールボールを打っただけで拍手歓声が出る有様で大敗!

貧打の作新学院ではいくら江川が奮闘しようとも春も夏も優勝には縁はなかった。

その後ドラフトで指名されたが法政大学に進学し、「空白の1日」騒動の末巨人に入団!

もしも高校卒業後すぐにプロ入りしていれがとんでもない記録を作っていたかもしれない。

平成の「怪物」は松坂大輔で間違いないでしょう。甲子園の決勝戦でノーヒットノーランという記録を打ち立てて、江川と異なり高校卒業とともにすぐプロ入り、1年目から頭角を現したが、大リーグではパッとしなかった。日本球界復帰後も冴えなくかつての栄光を取り戻すことは出来なかった。

そして令和の「怪物」はまだまだ進化の途上ですが佐々木朗希がその栄誉に浴するでしょう。
昨年の完全試合と13者連続三振記録等々!!

しかし、今まさに本物の「怪物」が太平洋の向こう側で跳梁跋扈している、大谷翔平である。アメリカでもベーブ・ルース以来100年振りの二刀流である。今年は怪我さえなければ投手と打者で幾つかのタイトルを取るのは間違いないでしょう。

ホームラン王とサイ・ヤング賞を両方取ろうものならベースボールの歴史上前代未聞ですよね。我々は歴史の生き証人になろうとしています。お見逃しなく!!

 もう一つの怪物?? Answer-phone  2023年7月18日(火) 12:26 修正

小学校の教師が息子をいじめた!!

只今上演中の映画「怪物」は息子が学校でいじめに遭っている、それも担任の教師から!!

母親は学校に直談判に出かけるが校長をはじめとする教師達のおざなりな対応に苛立つ。

一体学校で今何が起こっているのか??

当事者の子供やその級友の発言が微妙に食い違っている。問題の教師の弁明すらいじめを否定している。

黒澤明の「羅生門」のように真実は藪の中なのか??

子役の少年たちの演技が秀逸でした。

 桜吹雪が舞い落ちて!! Answer-phone  2023年4月6日(木) 14:42
修正
いつの間にやら桜も散り始めてきました。一年で最も爽やかな季節です。

先日「生きる LIVING」を観てきました。言わずと知れた黒澤明の名作「生きる」のイギリス版のリメイクで、脚本はカズオ・イシグロが担当しています。

舞台は1950年代のイギリスの市役所、そして市民の陳情はたらい回しする無気力でおざなりな課長が主人公。ところがこの課長、ガンと診断され余命6ヶ月と宣告されたことで別人のように市民の陳情に取り組んでいく。

1952年の黒澤版では志村喬が好演していた。「七人の侍」の2年前である。三船敏郎と共に黒澤映画には欠かせない名優である。

先週音楽家の坂本龍一が亡くなった。取り立ててファンというわけではなかったがYELLOW MAGIC ORCHESTRAのデビューは鮮烈な印象があった。

音楽だけに限らずファッションや髪型まで型破りでした。71歳はあまりにも若すぎましたね。

生あるものは必ず滅びるという地球の真理には抗えません。



 黄砂禍 Answer-phone  2023年4月13日(木) 15:05 修正
昨日は特に日本海沿いで黄砂が観測された。街々が靄が掛かったようで視界もかなり遮られていた。大阪市内でも夕方2年ぶりに観測された。

昔中島みゆきの作詞で工藤静香が「黄砂に吹かれて」というセンチメンタルな歌っていたが、現実は極めて深刻である。

テレビで見る北京やソウルの映像は衝撃的ですね。単に視界が悪くなるだけでなく呼吸器系の疾患も引き起こすから厄介だ!!

週末にも新たな黄砂の襲来の予報が出ています。花粉症の方々は外出は控えた方が良いようですね。コロナ禍が去って黄砂禍が追い打ちをかけています。

マスクがまだまだ欠かせません!!

 嗚呼、何たる筆不精!! Answer-phone  2022年12月21日(水) 11:45
修正
概ね半年間、夏眠と冬眠が同居したようなお休みでした。

そんな訳でいつの間にやら師走も大詰め!!早いものです。

今年もコロナ禍に振り回されました。11月末からはサッカーワールドカップでの日本旋風に俄かファン達も大挙して熱狂の渦!!

来年は3月に野球のWBC、9月にはラグビ−ワールドカップ等スポーツのイベントも目白押し!!またまた熱狂の波が押し寄せそうです。

コロナの第8波も懸念されますが「集団免疫」で急激な感染拡大や重症化は避けれれそうです。

厄介なのは日本海の向こうの大国での感染の急拡大と重症化、死者の大発生です。ゼロコロナ政策からの急転換の緩和策は完全に裏目ですね!

「習皇帝」の終わりの始まりがやって来たようです。

ロシアの「プーチン皇帝」もウクライナで雪隠詰め。

独裁者や専制君主の末路は哀れであることは歴史が何度も証明しています。

今の時代に日本に生まれ暮らしている事の僥倖を噛み締めて、来年に想いを馳せつつ!!

 久しぶりに会員交流会!! Answer-phone  2022年12月24日(土) 18:44 修正
明日は2年振りの会員交流会!!

いつものように「燻製料理」でおもてなしですが今回は「加熱燻製」に加えて「冷燻製」がレパートリーに加わりました。

何が出るかはお愉しみに!!


 仕事納め Answer-phone  2022年12月28日(水) 13:06 修正

本日教室の清掃が終了し、税金の納付も完了しめでたく本年中の業務が完了しました。

今年はロシアのウクライナに対する戦争といった暴挙で塗りつぶされた禍々しい一年となりました。「戦」が今年の漢字にも選ばれたように、我々の日常もコロナとの戦い、地球規模では温暖化の伴う異常気象との戦いに終始しました。

来年こそは平穏な日々が続くように祈らずを得ません。

皆様も心安らかな年末年始をお過ごし下さい!!

1 2 3 4 5 6 7  全 104件 [管理]
CGI-design