大阪難波の茅ヶ崎方式 不粋独言
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 Audrey - more than an icon  Answer-phone  2022年5月18日(水) 17:39
修正

家族、友人、映画関係者の証言に基づくある女優のドキュメンタリー映画を観てきた。

華やかなハリウッドの世界とは裏腹に、ナチスドイツの占領下にあったオランダでの幼少期や晩年のUNICEF親善大使としての文字通り命を削った献身的な愛を描いている。

オードリー・ヘプバーン、今やハリウッドの伝説である女優の足跡を丹念に辿っている。

父親は妻子を捨てナチスドイツに傾倒していく。捨てられた少女はその父親の幻影に生涯翻弄される。結婚相手に父親のその影を求め、結局2度の離婚の苦渋を味わうことになる。

後年父親と再会を果たすが、極めて冷淡な父親の実像に再び苛まれることとなる。

流産も経験するが、3度目の結婚で漸く穏やかで平穏な日々を手に入れる。

同時に、UNICEFの広告塔として世界中の紛争地帯に飛び、飢えに苦しむ子供達の支援活動に献身する。身も心も、全身全霊で!!

1993年、63歳で癌に侵されこの世を去る。

お勧めです。

 World Otter Day Answer-phone  2022年5月25日(水) 12:32 修正

5月25日は{世界かわうその日}、今現在世界には13種類のカワウソが生存するが、5種が絶滅危惧種である。

残念ながら日本ににもかつては「ニホンカワウソ」が生息していたが、もう既に絶滅したと考えられている。

意外なことにオーストラリアには生息していない。

ラッコもカワウソの1種で英語では sea otter という。

イタチもカワウソと近縁であるが鶏を襲ったりするので人間には嫌われている。英語の表現でもあまり芳しいものはない。

  To catch a weasel asleep:生き馬の目を抜く
  weasel expression   : 玉虫色の表現

日本酒のブランドに「獺祭」がある。カワウソのお祭りである。カワウソは川魚を採った後すぐには食べずに川辺に並べる習性があるらしい。それが恰も神様にお供え物をしているように見えたことから「獺祭」と呼ばれている。


 出没アド街ック天国 Answer-phone  2022年6月9日(木) 13:30 修正

6月4日(土)に放送されたテレビ大阪の長寿番組では大阪の「住吉大社」が特集されていた。

小学生、中学生の頃までは良く遊びに行った神社、周辺には粉浜商店街があり活気に溢れた下町の情緒が今も変わらずに映し出されていた。

対照的に「山の手」帝塚山界隈の住宅街や万代池公園が静寂な雰囲気を醸し出していた。

住吉大社は関西では初詣のメッカ、毎年200万人以上の人々が正月三が日に参拝にやって来る。

ラサール石井の実家のお店や下町のグルメも数多く紹介されていた。しかし、たこ焼きのかき氷には笑ってしまいました。

ご興味が有ればテレビ東京のサイトで今なら無料視聴できます。

 寅年始動 Answer-phone  2022年1月13日(木) 13:31
修正

松の内も明け、いよいよ新年の始動!!

1月23日(日)は英検1次試験が実施されます。受験票が届いておりますので受験される方は忘れずに取りに来て下さい。

結果は思いのまま、吉報をお待ちしております。

 蔓延防止措置に関して Answer-phone  2022年1月27日(木) 13:53 修正
大阪府では本日より2月20日までコロナ対策として「蔓延防止措置」が発出されましたが、当校では平常通り授業を行っていきます。

会員の皆様におかれましては体調がすぐれない場合は躊躇なくご欠席下さい。

また、今後の更なる感染拡大を懸念される場合は「休会」もご検討下さい。

2月より休会を希望される場合は今週の29日(土)午後5時までにメールにてお届け下さい。

氏名、住所、電話番号、期間、2月会費の取扱いを明記の上お届け下さい。

来週から2月です!寒さに負けずに頑張って生きましょう!!

 蔓延防止措置の延長を受けて Answer-phone  2022年3月3日(木) 14:27 修正

大阪は蔓延防止措置の延長を求めていましたが、政府は今日了承しました。期限は3月21日(月)までです。

対象には当校のような学習機関を含んでいませんので、従来通り授業を実施致します。

丁度当校の春休みが13日から21日までですので、謂わば「自粛」の効果はありそうですが。

皆様もくれぐれもご注意、ご自愛ください!!


 NEO HUMAN Answer-phone  2021年11月25日(木) 12:26
修正
9月の「紙魚の抜殻」の課題図書「ネオ・ヒューマン」、ALSを発症したロボット工学の元研究者が自らをサイボーグ化することで難病と戦い抜く実話ですが、昨夜のNHKクローズアップ現代で特集されていた。

本人とそのパートナーと甥の3人が出演していた。活字ではよく理解出来なかった技術や器具が映像で良く理解出来た。

AIと頭脳の融合による知能の飛躍的な向上も今後は期待されている。

SFの世界が現実になってきました。

 英検の受験票 Answer-phone  2021年9月29日(水) 18:10
修正

本日10月10日(日)実施の英検の受験票が届きました。

受験される方には教室にてお渡しします。来校が出来ない方は事前にご連絡下さい。

ラストスパート、頑張って下さい。

 1次試験結果 Answer-phone  2021年10月28日(木) 11:01 修正

今回は準1級で堺市のYさんが合格でした。2次試験、頑張って下さい。

1級受験者の2名の方々はあと一歩でした。次回1月で突破して下さい。


 2次試験結果 Answer-phone  2021年11月18日(木) 12:37 修正

準1級、堺市のYさんが合格、おめでとうございます!

来年1月23日の受験申込を受け付けています。12月3日(金)が締切です。お早目にお申込み下さい。


 緊急事態宣言への対応 Answer-phone  2021年4月23日(金) 18:40
修正

本日政府により緊急事態宣言が東京、大阪、兵庫、京都に発令されることが決定しました。

期間は4月25日から5月11日までの17日間です。

感染者数も大阪では4日連続で1000人を超える危機的状況を慎重に鑑み、来週のEX-6の授業を全て臨時休講といたします。

再開は当初の予定通り5月11日(火)とします。

今後も状況の変化に迅速に対応していきたいと思います。

その都度、この掲示板で発表していきますのでご注視下さい。

以上取り急ぎお知らせします。


 緊急事態延長の件 Answer-phone  2021年5月8日(土) 18:12 修正

緊急事態の延長が決定しましたが、当校の対応は明日の午後に発表します。

今暫くお待ち下さい。

 授業再開!! Answer-phone  2021年5月9日(日) 14:54 修正

大阪は5月31日まで「緊急事態」が延長されることが決定されましたが、当校は当初の予定通り5月11日(火)から2021年度の授業を始めることに決めました。

感染者数の高止まりや医療機関の逼迫状況を鑑みれば「休講の延長」を選択すべきかも知れませんが、国民のワクチン接種率が1%から大幅に上昇しない限り現状の自粛要請だけでは何ら改善は望めないでしょう。

以上のような理由で、運を天任せの「授業再開」です。

何卒、ご理解の程、宜しくお願いします。


 年間スケジュール表 Answer-phone  2021年5月10日(月) 15:16 修正

明日から2021年度の授業を始めます。UNIT-1からとなります。

今後「緊急事態」等で再度休講の場合があるかも知れませんが、その際は休講時の授業をスライドさせて実施することは致しません。

再開時には年間スケジュール表に基づいてその時々のUnitを行います。

年間スケジュール表は1年間一切変更致しません。ご注意下さい!!

 緊急事態 by 宝島社 Answer-phone  2021年5月12日(水) 15:39 修正
昨日の朝刊2面に亘る「宝島社」の檄文、パンチが効いています。

「ワクチンもない。クスリもない。
 タケヤリで戦えというのか。
 このままじゃ、政治に殺される。
 
 私たちは騙されている。
 この一年は、いったい何だったのか。
 いつまで自粛をすればいいのか。
 我慢大会は、もう終わりにして欲しい。
 ごちゃごちゃ言い訳するな。
 無理を強いるだけで、なにひとつ変わらないではないか。
 今こそ、怒りの声をあげるべきだ。」

多くの国民の苛立ちを代弁しているようです。

贅沢は敵だ!欲しがりません、勝つまでは!!
 

 粛々と!! Answer-phone  2021年5月29日(土) 18:14 修正

6月1日から20日まで緊急事態が再度延長されましたが、6月以降も授業を行います。

政府は何としてでも「オリンピック・パラリンピック」を開催したいのでしょう。6月21日から解除されるのかはまだまだ分かりませんね。

オリンピックの開会式まで1ヶ月を残していますから、リバウンドの危険性も残っています。ひょっとすると7月中旬過ぎまで続くんじゃないでしょうか?

運任せの傍観者を決め込みます。

1 2 3 4 5 6 7  全 104件 [管理]
CGI-design