大阪難波の茅ヶ崎方式 不粋独言
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 あれから10年!! Answer-phone  2021年3月11日(木) 16:31
修正
早いものでもう10年、否、まだ10年しか経っていません。

その瞬間は銀行の帰りでミナミの大通りを歩いていましたので、揺れには全く気付きませんでしたが、教室のあったビルのエレベーターに乗ると金属の軋みが聞こえました。

また、上階からは非常階段を使って1階に降りていく人々がかなりいました。教室に戻ると、授業が中断されていて全員が呆然としていました。

その後はテレビのニュースで事の深刻さを肌で感じた次第です。しかしながら原子力発電所までには意識が回らなかった。

メルトダウンの事態に「これで日本もお終いかも」と覚悟しました。

偶然の重なりで最悪のシナリオは免れましたが。

まだまだ復興には果てしない時間が掛かるようです。おまけに昨年来のコロナが追い打ちをかけています。

う〜ん、人間は余りにも自然の前では無力です。自戒を込めて!!

 2021年の"書初め" Answer-phone  2021年1月14日(木) 16:11
修正

随分と長い間の筆不精となりました。

コロナ禍の下、巣籠状態で変化のない生活を続けていると書くネタも尽き、また気分的にも乗らない有様!!

今年はもうちょっとマメに書いてみたいと思います??

さて、大阪、京都、兵庫に緊急事態宣言が再び発出されましたが、当校では飲食を伴ったり、おしゃべりをしたりといった授業形態では有りませんので、普段通りの授業を今後も継続していきます。

とりわけミナミ界隈の飲食店は死活問題だと憂慮に堪えません。が、こればかりは無神論者であっても「神」に祈るばかりです。コロナの早期の終息を願うばかりです!!

政府や府の追加措置等で教室運営に変化が生じる場合はこの掲示板で逐次お知らせします。

2021年、本当に良い丑年になって欲しいです、モウ!!

 英検受験 Answer-phone  2021年1月15日(金) 13:12 修正

1月24日(日)開催の「英検」の1次試験の受験票が届いています。

受験される方はお早目に取りに来て下さい。

 緊急事態延長 Answer-phone  2021年2月3日(水) 21:17 修正
大阪府の非常事態は延長されましたが、教室での授業は従来通り粛々と行っていきます。

体調に不安がある方は勇気をもってお休み下さい。特に「花粉症」は新型コロナと症状が似ているようですので充分ご注意下さい。

春の訪れとともに感染者数が減少することを願っています。


 いつの間にか!! Answer-phone  2020年10月8日(木) 15:14
修正

暑かった夏が漸く過ぎたと思ったら、一気に秋が深まってきた。週末は台風が猛威を奮いそう。くれぐれもご用心を!!

コロナ禍一色の2020年、日本では重篤者や死者数が欧米に比べて桁違いに低いのは行幸であるが、8月に前年比の自殺者数が15%も増えたのが不気味である。コロナショックを被っている経済の疲弊がますます深刻になっていけば以前の3万人台にまで戻ってしまうと不安視する京都大学の研究者もいる。

所謂"Go to Campaign"で出来るだけ盛り上げていかないと日本の将来、にっちもさっちもいきません。

来週の秋季休暇、ささやかながら"Go to Travel"で奉仕活動してきます。

 Fire Drill Fridays Answer-phone  2020年10月10日(土) 14:06 修正
今週の応用の生ニュースは難物でしたね。

Jane Fonda のインタビューでした。年末には83歳になる大女優、さすがに滑舌が悪いので聴き取りが厄介でした。

1970年代に2度のアカデミー主演女優賞を受賞したが、ベトナム反戦活動でも物議を醸した。80年代は一転、エアロビクスのビデオが大反響!!

長年の父親の Henry Fonda との確執も氷解し、1982年の「黄昏」でアカデミー主演男優賞に結実!!父は満足したのか翌年この世を去る。

事実は小説よりも起伏に富んでいる!!

娘は未だに血気盛んに「地球温暖化」を食い止めるために逮捕も恐れず奮闘中!!


 第2回英検試験に関して! Answer-phone  2020年7月10日(金) 16:11
修正

10月11日(日)実施の英検の1次試験の申込締切が7月24日(金)に変更になっております。ご注意下さい。

尚、今回は当校での団体受験申し込みは諸般の事情により受付けておりません。悪しからずご了承下さい。

受験希望者は英検のホームページから直接お申込み下さい。

尚、今回に関しましては合格者の「会費割引」は、事前に受験を申し出た方にのみ適用されます。

以上お伝えします。

 夏休み!! Answer-phone  2020年8月8日(土) 17:51 修正

来週からは1週間の夏休み休暇となります。コロナの蔓延で帰省を控える方々も多いと聞きます。

取り敢えず日頃の疲れを癒す休暇になることを願っています。

英検の2次試験を受ける方は気を緩めることなく頑張って下さい。

さぁ、明日は「会員交流会、今回はこじんまりと行います。

真昼間からの麦酒は格別です!!


 英検2次試験結果 Answer-phone  2020年9月1日(火) 16:57 修正
今回は準1級で2名の合格です。

奈良市のKさん、大和郡山市のYさんです。おめでとうございます!!

次は3年以内で 1級合格 を目指して下さい。

 緊急非常事態宣言への対応策 Answer-phone  2020年4月8日(水) 18:21
修正
遂に「非常事態宣言」が発令されました。難波校では以下の緊急措置を実施いたします。

1.   4月14日(火)から4月25日(土)までの2週間の授業を臨時休講致します。

2.   2019年度のEX-6の授業は中止とする。

3.   2020年度は4月28日(火)より第1回の授業を行う。

4.   4月29日(水)は祝日ですので午前中の上級、応用のみ実施。

5.   5月第2週は当初のスケジュール通り「年度末休暇」とする。

6.   今回の措置に伴い、4月度在籍の会員には月謝の一部を返却。

    初級、準中級、中級 → ¥5,000−
    上級、応用     → ¥6,000−

7.  上記の返却は5月会費の徴収時に相殺する。

8.  Discussion Classは期間を2週間延長し、6月2日が最終日。

9.  英検の団体受験申込みは4月11日(土)が締切日となります。

10.  クラス登録未提出者は第1回の授業の日時が決まりましたらメールで必ずお知らせ下さい。

11.  4月度の「体験レッスン」は予定通り実施します。

           以上お伝えします。

 2019年度終了 Answer-phone  2020年4月11日(土) 18:55 修正
不本意ながら本日で2019年度の授業は全て終了致しました。

予定では4月28日(火)から2020年度の授業を始めますが、コロナの感染状況次第では再度延期の可能性もあります。

情報はこの掲示板で発表しますので注視しておいて下さい。

この期間家に留まる方々は復習と予習に励んで下さい。

当方は会社の決算報告書の準備と普段疎かになっている雑務や新年度の準備で相も変わらず忙殺されそうです。

とりあえず3週間後に無事に再開&再会出来ることを祈っております。


 追加措置 Answer-phone  2020年4月22日(水) 16:23 修正
国並びに大阪府の非常事態宣言発令以降の感染者数は依然として横這い状態で減少に転じていません。この状況を憂慮し更なる追加措置を以下のように行います。閲覧された方は友人の皆様にもその旨お伝え頂ければ幸甚です。SNS等への拡散は更に有り難いです。

1.   4月28日(火)から5月2日(土)まで更に休講期間を延長します。

2.    5月第2週は当初の予定通り「年度末休暇」とします。

3.    2020年度の第1回授業は5月12日(火)とします。

4.    ディスカッション・クラスの今期の最終授業は6月9日(火)となります。

5.    クラス登録未提出者は第1回の授業の日時が決まりましたらメールで必ずお知らせ下さい。

 休会等諸手続き Answer-phone  2020年4月28日(火) 12:38 修正
5月から「休会」を検討されている方は至急お手続きをお願いします。

4月30日(木)午後4時までにお願いします(時間厳守)。

休会の場合は「休会届」の見出しで、氏名、住所、電話番号、期間(**月1日〜**月末)、会費の扱い(返却か預かり)を明記の上、メール或いはファックスでお届け下さい。記載漏れは無効です。欠席やお休みという文言は不可です。

5月12日(火)から予定通り、万難を排して授業を再開します。


 巣籠り Answer-phone  2020年4月30日(木) 21:21 修正
今日で4月が終了!!

無事に決算と納税が完了しました。

4月14日以降の臨時休校中にも拘らず、ほぼ毎日難波に出てきては雑用等をこなしてきましたが本日で目途が立ちましたので、政府並びに大阪府の外出自粛勧告に従いまして明日からは自宅で巣籠りします。

皆様からの個々のメールには暫くの間回答出来ません(1週間程度)。

あしからずご了承下さい。

5月12日より授業の再開を行います。

では、その時にお会いしましょう!!

 大阪モデル Answer-phone  2020年5月8日(金) 21:09 修正
「非常事態宣言措置」が5月7日以降今月末までに延期されましたが、難波校は当初の予定通り5月12日(火)より授業の再開を実施します。

大阪知事が「大阪モデル」としてあげる緊急事態の緩和条件の3点、1:経路不明感染者数が1日10人以下、2:陽性率が7%以下、3:重症者の病床率が60%以下が7日間連続で達成した場合は出口戦略そして自粛を緩和する指針が明快で、実際昨日現在で6日連続でクリアーしていることを鑑みれば、授業再開への青信号が灯りだしたのではないかと判断します。

勿論、先々何が起こるのか予断を許しません。2次の感染爆発、3次の感染爆発も起こりえますので、その際は速やかに次の手を打ちます。

くれぐれも、油断大敵で!!


 青い通天閣 Answer-phone  2020年5月10日(日) 9:08 修正
大阪モデルは5月8日から実施ですね。連続5日間達成で非常事態措置を緩和していくようです。

南海電車を利用の方は夜、通天閣に注目して下さい。赤、黄、青にライトアップされます。

万博公園の太陽の塔も同様にライトアップされます。こちらはなかなか近場に行かない限り確認は出来ませんが、南海電車なら新今宮駅前後で確認できます。

毎晩「青い通天閣」がお目に掛れますように!!

 4週間ぶりの授業 Answer-phone  2020年5月12日(火) 17:18 修正

本日から授業を再開しました。

久しぶりで勘が鈍っております。また、出席率も低いですが織り込み済みです。

ホントに、ボツボツやっていきます!!

1 2 3 4 5 6 7  全 104件 [管理]
CGI-design