大阪難波の茅ヶ崎方式 不粋独言
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 うっそう!? Answer-phone  2017年9月14日(木) 13:45
修正
例年猛暑が厳しかった9月は、今年は凌ぎ易いですねぇ。関東では晩秋を思わせる肌寒さだそうです。週末にかけては大型台風18号が猛威を振るいそうですが。

さて、お盆の休み明けに面白いニュースが発表されました。二月に長崎県の対馬でツシマヤマネコの生態を研究していた琉球大学が、夜間の監視ビデオが撮影したカワウソらしき生き物の映像を公開した。研究者曰く、間違いなく「カワウソ」であると。しかしながら「絶滅種」の「ニホンカワウソ」であるかは今の段階で断定出来ないそうである。

38年前に高知県の川で目撃されて以来誰も観たことがなかったので絶滅種に指定されたが、これが本当に「ニホンカワウソ」であれば驚きである。

東南アジアに生息する「コツメカワウソ」は動物園で飼育されていたり、ペットとして飼われているので、テレビでお目に掛かる機会はある。また先月末、難波に「カワウソCafe」がオープンした。そこにも3匹が飼育、展示されている。

カワウソは勿論イタチの仲間である。イタチは夜になると、繁華街や住宅地でも注意しているとよく見かけるが、これは「ニホンイタチ」よりも外来種の「チョウセンイタチ」の可能性が高いです。戦前毛皮を利用するために輸入されたものが逃げて繁殖したらしい。

「テン」も毛皮を採るために輸入、養殖されていた。数年前佐渡島でトキを襲ったのがこのイタチの仲間である。

ペットしては「フェレット」が有名である。肛門近くの匂いを発する器官を摘出されて輸入されてくる。難波界隈で肩に載せて歩いている人を以前見かけたことがある。

ひと頃はコマーシャル等でも頻繁に見られた「ラッコ」はアメリカ政府の輸出制限措置で今では動物園でもなかなかお目に掛かれなくなってきています。英語名は「ウミカワウソ」である。

カワウソは獲った魚を岸辺に並べるので、恰も神様に魚を献上しているのではないかと考えられた。そこから「獺」の「祭事」、「獺祭」と書いて詩作の際に多くの文献を拡げる意味で使われる。日本酒のブランド名にもある。

また、カワウソは妖怪や河童のモデルであることは良く知られている。

英語では ”otter”、ラッコは ”sea otter”、テンは ”marten”、これといった面白い表現や慣用句もないが、これがイタチ “weasel” になると様変わりである。

名詞の意味では、密告者、がり勉、ずる賢い人、キャタピラ付の車両、South Carolina州の住民等々。

動詞の場合は、責任を回避する、言い逃れする、言葉を濁す、密告する等々。

慣用表現では、catch a weasel asleep : 用心深い人を騙す、生き馬の目を抜く
       weasel word / expression : 玉虫色の表現

イタチは身近にいて鶏やウサギを襲う害獣としての認識があるので、上記のような悪い意味になるのでしょう。

カワウソに比べれば環境への適応力や生命力は圧倒的であるのは間違いないでしょう。

 一寸先は希望? Answer-phone  2017年9月30日(土) 16:17 修正
エイリアン・シリーズの最新作を先日観てきた。

シガニー・ウィーバー主演の4作品に先立つ物語として数年前に上映された「プロメテウス」の続編である。

宇宙を舞台に人間とアンドロイドと、そしてエイリアンとの戦いと云う構図は全く一緒であるが、どうしても続編の悲しさで、物語を複雑化する傾向が有り、結局のところ、煩雑で盛り上がりに欠ける。

“Alien” は閉ざされた空間でのホラー映画に対して、”Aliens” は「戦う女」の痛快アクション映画であったが、”Alien 3” が何だかよく分からなかったことを覚えている。結局その後遺症で、「エイリアン4」は観なかった。

それから随分時間が経って、全くの別物として「プロメテウス」であったが、今回の ”Covenant” は前作を踏襲しているので、「プロメテウス」はDVDで再確認した。

噂では、この間にもう1作、物語があるようで、今撮影中らしい。

今回の監督はリドリー・スコットで、日本を舞台にした「ブラックレイン」の監督である。光と闇の対比が巧みで独特の世界観を表象している。最も有名なのが近未来のロサンジェルスらしき街を舞台にした「ブレードランナー」であるが、この続編ももうすぐ公開予定である。

続編と云えば北野武の「アウトレイジ」も完結編が満を持して10月に公開される。本当にこれが最後にしてほしい。当たれば続編、或いはヒット作のリメイクといった安直な制作姿勢が結局のところ業界の衰退に通じます。

ところで、今週は現実社会もヒッチャカメッチャカ、ナンデもアリーの「小池劇場」!?

ドサ廻りのドタバタ劇で噴飯ものであるが、こういった輩に未来を託す国民が悲喜劇の主人公では、一喜一憂はご法度、鉄仮面に徹するのみである。

こちらも延々と続編が続きそうです。あくびや居眠り、まして途中退席が出ないことを祈って止みません。

 英検受験日 Answer-phone  2017年10月7日(土) 19:42 修正
明日受験される方々のご健闘を祈っております。

月曜日には「英検協会」のサイトで採点の上、すぐさま2次対策を始めて下さい。

吉報をお待ちしております。

尚、難波校は今年は10月に「秋季休暇」に入ります。

17日(火)より平常通り授業を行います。

悪しからずご了承下さい。

錦秋一番、存分にお愉しみ下さい!

 英検1次試験結果 Answer-phone  2017年10月28日(土) 20:11 修正
1級は1次試験合格者は4名、1次免除が1名いますので、今回は2次試験には5名が挑戦します。

初めて受ける方々は今回で決めて下さい。くれぐれもチャンスは4回有るなんて考えないで下さい。

吉報をお待ちしております!!

 英検2次試験結果 Answer-phone  2017年11月14日(火) 18:27 修正
今回は1級に団体受験で申し込まれた4名の方々全員が合格されました。

大阪市内のNさん、Aさん、Nさんと、奈良市のMさんです。

おめでとうございます。年末年始はこれでゆったりとお寛ぎ下さい。

新年より新たな目標を設定し、更なる高みを目指して頑張って下さい。

これで満足と思った瞬間から英語力は一気に奈落の底まで落ち込みますのでくれぐれもご注意下さい。

次回2月に受験される方々は今からが本番です!ご健闘をお祈りしています。

 The sooner, the better! Answer-phone  2017年8月10日(木) 17:12
修正
先週の「初級」、「準中級」の授業の最後の「音声変化」の演習で、「the+比較級、the+比較級」を行った。「〜すればするほど、〜だ」と高校生の時に習った定番の文法である。

主語や動詞を省略すれば簡単な会話表現として重宝する。

昔流行ったテレビコマーシャル、「大きいことは良いことだ!」は ”The bigger, the better!” でしょうか。今はさしずめ、 “The smaller, the better!” となるでしょう。

飽くまでも一般論ですが、男性にとっては、”The younger, the better!” でしょうか。

片や、女性は “The richer, the better!” となるのでしょう。

こういう発言には次のように反論すればどうでしょうか。

“The younger, the better!” に対しては “The older, the wiser!” や “The older, the richer”, “The older, the tenderer!”

“The richer, the better!” に対しては “The richer, the meaner!”

色んな文法項目や単語や慣用表現、構文等はご自身で簡単な例文を作るのが効果的な習得方法です。

で、最近思うことは “The smarter gadgets become, the dumber humans become!”

「文明の利器」はますます便利になっていくのですが、懸念としては、人間がますますそれに依存し、更には中毒症状に陥り、劣化、退化しているのではないかと不安になります。

「スマホ」に関する新語としては ”smartphone zombie” が有ります。ハワイのホノルル市では、そのゾンビの徘徊に手を焼いたのか、歩きスマホは緊急時以外には路上での使用者には罰金($15〜35)が科せられる条例が10月から施行されます。

I hope Osaka City will follow suit soon!

世は更に進化し、「人工知能」”AI” ( artificial intelligence ) の時代に突入です。で、某国での実際に有った ” laughingstock” は、AIがその国の政治体制を痛烈に批判したことです。ましてアメリカへの移住が自国の長年の「夢!」だと看破するに及んでは4000年の歴史もぶっ飛びますね!!

為政者や当局にとっては冷汗だらだらの “A Midsummer Nightmare!” でしょう。 

 真夏の交流会 Answer-phone  2017年8月14日(月) 20:00 修正
今回はお盆休みとの関係で参加者は少数でしたが、お久しぶりの方々が3名もいらっしゃいました。

そろそろ再開されるようです。

で、今回の「お品書き」は,,,,

1. ウニチーズ(お取り寄せ)

2. クリームチーズとイチジクの生ハム和え

3. ポテトとチキンのアンチョビ・サラダ八角風味

4. 砂肝の燻製

5. カマンベールチーズとアボカドのマリネ

6. 海鮮と香草の生春巻き

7. 梨のコンポートとアイスクリームのオリーヴジャム添え  

お取り寄せとアイスクリーム、調味料以外は全て自家製!!

予定していた冷製パスタは参加者の胃袋加減で省略しました。

次回の「冬の交流会」は12月24日(日)です。

 処暑に想う Answer-phone  2017年8月26日(土) 16:28 修正
暦の上で8月23日は「処暑」、偶然にも「高校野球」の決勝戦であった。甲子園が終わると朝夕はめっきり秋めいてくる。

蝉の演奏も、アブラゼミからツクツクホウシに代わり、あのクマゼミの壮大な熱演と比較すると切ないソロ演奏や二重奏に様変わりである。対照的に、夜はコオロギたちの予行演習がそろそろ本番に切り替わっていく。晩夏から秋への移ろいである。

今年の大会、「怪物」という形容詞が久しぶりに甲子園に響いた。もう随分と「高校野球」は観ていないが、凄い選手の登場である。世代的に言えば、紛れもなく「怪物」は当時の栃木県作新学院の「江川卓」である。

どう凄かったかは、当時のニュースや資料で詳細は分かるが、個人的に言うと、夏の地方大会の結果なんて、大阪の朝日新聞でも校名とスコアしか掲載されないが、1年当時から固有名詞で「江川」の名前が躍動していた。「江川ノーヒットノーラン」、「江川今度は完全試合」、「江川またノーヒットノーラン」

結局翌年の夏の県予選の結果は前年以上に「江川」の名前が紙面を賑わせていたが、2年連続で甲子園とは無縁であった。

漸く3年の春の選抜に満を持して登場、これが予想以上に凄かった!

甲子園デビュー戦はその大会の優勝候補の大阪北陽高校!が、球が速くてバットに全く擦らない!早々に三振の山、何人目かの打者が漸くファウルすると甲子園はどよめきで揺れた。空前絶後の剛速球であった。

そのまま高校卒業とともにプロ野球に進んでいたらとんでもない記録を作ったのではないかと言われているが、、、

まぁ、どんな人生にも、「もしもあの時」の”IF”に満ち溢れていますが。

夏から秋への季節の変わり目は体調を崩しがちである。くれぐれもご油断のないように!

昔から、暑さ寒さも彼岸まで、今年は9月23日までは猛々しい残暑を覚悟しておいた方が無難でしょう。

 独りもつらいよ!? Answer-phone  2017年7月1日(土) 16:31
修正
アッと言う間に6ヶ月が過ぎ、今日から2017年の後半戦の始まりです。

やはり今年は空梅雨のようで、来週には「梅雨明け宣言」が発表される雲行きらしいです。

そんな中、先週は久しぶりに日本映画の「家族はつらいよ2」を観る。

普段はパート1を観ていないとパート2を絶対に観ない主義ですが、今回は何となく観たいと云う欲求が勝ったので、先ずはDVDで「家族はつらいよ」を観た上で、今年86歳になる「巨匠 山田洋次」の家族曼荼羅を味わう。

結論から言うと「家族はつらいよ」を観ていなくても「家族はつらいよ2」はそれだけでも十分に面白い!

そこは「男はつらいよ」の延長線上にあるので市井の日常生活の機微を、時に笑い、時に皮肉を込めて、底流には家族愛を肯定しつつ、そつなく描いている。

家族どうしの鬱陶しさを描写しつつも、50年ぶりに再会した高校時代の同級生の侘しい「おひとり様」は現在の社会が抱える「無縁社会」や高齢者の「孤独死」の問題を提起している。

そんなこんなで、更に興味が湧いてきたので、「家族はつらいよ」の源流である「東京家族」をDVDで観る。

配役や家族構成は「家族はつらいよ」と全く同じながら、こちらは小津安二郎の「東京物語」へのオマージュである。残念ながら「東京物語」は、ストーリは知っているが未だ観ていない。いつかDVDで観ることになると思いますが!?

監督の年齢が年齢だけに「家族はつらいよ3」は陽の目を見るのかは不明である。それ以上に主演俳優の息子の不祥事があっただけに、事実は映画より奇なりな「家族はつらいよ番外編」で既にオチならぬケチがついたようです。

明日の「英検2次試験」、1級が4名、準1級が1名の方々が受験されます。今回で試験とはスッパリと縁を切って下さい。吉報をお待ちしております。

 Oh Ninjas! Answer-phone  2017年7月29日(土) 12:27 修正
先日「忍びの国」を観た。伊賀天正の乱を描いたものであるが、これといって感想はない。

小さい頃、初めて「忍者」を知ったのは「少年サンデー」に連載されていた横山光輝の「伊賀の影丸」である。そのテレビ化は「人形劇」で、幼稚でつまらなかったと記憶する。映画化は今年1月逝去した松方弘樹が主演であったが、こちらも面白くなかったことを覚えている。

「忍者」がブームになったのはテレビの「隠密剣士」であった。主演は「月光仮面」の大瀬康一で爆発的なヒットとなった。その頃わが家に出入りしていた大学生のお兄ちゃんが「007は二度死ぬ」を観た際に、その映画の中に忍者が出ており、主演のショーン・コネリーが劇中で、”Oh, Ninjas!”と叫んだと言っていたのを記憶している。

その頃までの忍者は、忍法を駆使した超人であった。その後テレビでは品川隆二主演の「忍びの者」が、映画版の「忍びの者」のヒットを受けて放送される。この「忍者」は超人ではない生身の人間としての苦悩に満ちた下層階級の体現であった。映画版の主演は市川雷蔵であった。

1980年代になると海の向こうのアメリカはハリウッドで、ショー・コスギ主演の”Ninja”シリーズが日本では窺い知れないほどのブームとなったらしい。

その後は「ラストサムライ」等にも違和感を覚えたが“Ninja”がたびたび現れた。

司馬遼太郎の直木賞受賞作は「梟の城」で、天正伊賀の乱の生き残りの忍者による豊臣秀吉暗殺を企てた暗闘である。二度目の映画化は中井貴一主演で20世紀の掉尾に上映されている。

時間は前後するが、「隠密剣士」が流行っていた頃、家の近くの場末の映画館で観た「十七人の忍者」を良く覚えている。連判状を巡っての城攻めする17人の伊賀忍者とそれを阻止する根来忍者の策士の攻防である。敵役の根来の傭兵を日本一の剣戟役者と謳われた「近衛十四郎」が演じている。言わずと知れた「松方弘樹」の親父である。


 北口から南口へ!? Answer-phone  2017年5月17日(水) 13:46
修正
移転が無事に終了し、「新居」での授業も2週目に突入!

まだ色々とハード面で不備がありますが、改善可能なところは徐々に直していきますので暫しのご猶予を!

過去20年間、難波には南海電鉄を利用し、北口から教室まで徒歩と云うルーティンを少なくとも6万5千回行ってきましたが、移転に伴い初めて南口を利用するようになりました。

同じ難波地区でも風景が一変しました。ディープなナンバです!?

一服する喫茶店や飲食店は新規開拓、また夕暮れ時の散歩のルートも様変わりです。

勿論移転に関わらず同一の施設等を依然と利用しています。代表例は銀行で、変えるわけにはいきません。ちょっと遠くにはなりましたが,,,

既に来校された方はご存じのように、内装に少し凝ってみました。

好みと好みの真逆でまとめてみました。趣味だけに固執すると自ずと画一的になりますから。

4番目の教室で、これで「お仕舞い」にします。3年、出来れば2020年の東京オリンピックを教材で扱ってみたいものです。

今暫くのお付き合いを、宜しくご贔屓下さい。

 亜熱帯化する日本!? Answer-phone  2017年6月3日(土) 14:46 修正
5月は日本全国隈なく、本当に暑かったですね!

さすがに大阪では猛暑日は記録されませんでしたが、真夏日が何日かありました。これからの夏本番が思いやられます。

移転のドタバタも漸く終息し、いつものルーティンに埋没しています。

世の中は北朝鮮の度重なるミサイル発射で、米国との一触即発のキナ臭さが漂っています。

そのアメリカはパリ協定からの離脱で世界中から総スカンを喰っています。あの大統領だけにジョーカーを引いたのでしょうか?

かたや日本は「忖度塗れ」の政官界の相も変らぬ癒着と馴れ合いと、はたまた主導権争いの魑魅魍魎!!

いい加減にしろよと言ったところで馬の耳に念仏なんでしょうね。

移転の喧騒でゆっくり本を読んだり映画を観る暇もなかったので6月は少しのんびりと過ごします、夏本番に備えて!!無事是名馬ですから。

明日は英検の1次試験、受験される方々の健闘を祈っております!

翌日には英検のホームページに解答が記載されますので、自己採点を必ずしておいて下さい。当確ラインの方はすぐさま2次対策に舵を切って下さい。

結果が出てからでは遅すぎます。善は急げ!!

1次免除の方々は今回でケリをつけて下さい!!吉報をお待ちしております。

 旱天の慈雨 Answer-phone  2017年6月22日(木) 18:27 修正
6月7日に近畿地方に「入梅宣言」が出されて以来、皮肉にもぴたりと止まった雨も、2週間ぶりに漸く降りました。

20日の夜遅くから21日の昼過ぎまで大阪は久しぶりの雨、乾ききった大地にとっては正に天からの贈物、生きとし生けるものには生命線をつかさどる甘露である。

が、歓びも束の間、またまた雨に「振られる」日々が続きそうです。来週は雨模様との予報が出ていますが,,,

空梅雨を「男性的」などと曾ては形容していましたが、今ならさしづめ逆”gender discrimination”の対象ですかね?寧ろさっぱりした「女性的」となり、「女々しい」は「男々しい」と入れ替わっているのが実情でしょう。

その間、沖縄や九州の一部では記録的は大雨です。例年沖縄の梅雨が終わったあたりから本州は梅雨本番になるそうですから、9月にでもならない限り「今年は空梅雨だった!」とは断定出来ません。梅雨入りも後日訂正されるでしょう。

梅雨がどうであろうとも今年も猛暑で茹だるほど暑くなることだけは間違いないでしょう。

 もうスグ春休み Answer-phone  2017年3月16日(木) 16:41
修正
まだまだ寒い日が続きますが、春の足音は日毎に高まっています。

さて、当校は3月21日から27日まで春期休暇となります。くれぐれもご注意下さい。28日より平常通り授業を再開します。

その前に、行事!19日は名古屋でMr. Robert Hilke の講演会にお邪魔、翌20日は午後より「進級テスト」!

春休みと言っても、その間テストの採点と結果を郵送する作業で忙殺!

その他、決算業務や年度末の手続きや雑事で今年は例年以上に「天手古舞」は間違いなし!?

明日からナンバパークスで「ねこ休み展」が開催されるそうです(10日間)。一日の7割近くを寝て過ごす猫も、漸く炬燵から出て日向ぼっこでのんびり,,,,

猫の気まぐれさが羨ましい,,,,

 Mission Accomplished Answer-phone  2017年4月22日(土) 11:07 修正
5月の移転に向けて着々と準備が進んでいます。

今現在の所在地は2003年5月に入居、14年前の当時、米大統領George W. Bushがイラク侵攻で首都バグダッドが陥落した際に"Mission Accomplished"と宣言したが、今から思うに混沌の始まりでしかなかったようである。

本日で2016年度の授業が無事に終わります。丸20年、長かったようで過ぎてしまうとアッ!という間の如く,,,,

来週から2017年度、21年目の始まりです。もう1週間このビルで授業を行った後、5月のゴールデンウィーク明けの5月9日から新教室にて新たな「賽の河原の石積み」です。

南海電車をご利用の皆様には近くなりましたが、近鉄、阪神、JRをご利用の皆様には少しの遠出となります。10分少々の難波散策が愉しめるとお考え頂ければ幸いです。

今年の黄金週間、久しぶりに大阪を離れずに労働奉仕です。

1 2 3 4 5 6 7  全 91件 [管理]
CGI-design